02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
2 2 2 2 2 2 2 2
3 3 3 3 3 3 3 3
4 4 4 4 4 4 4 4 4
5 5 5 5 5 5 5 5 5 5
6 6 6 6 6 6 6 6 6 6
7 7 7 7 7 7 7 7 7
8 8 8 8 8 8 8
9 9 9 9 9 9
10 10 10 10 10 10 10 10 10 10
11 11 11 11 11 11 11 11 11 11
12 12 12 12 12 12 12 12 12
名古屋の天気予報
-天気予報コム-

ブラウザをJavaScript対応に設定してください。

平成23年12月分

非営利斎場「六波羅蜜会堂」の動画です
 ご覧下さい

■12/31 快晴       今年一年   
ありがとうございました。世界中、日本中、大変な一年でした。来る年はどの様な年になるのでしょうか? 私には分かりませんが、世界の人々達が落ち着いて生活を送る事が出来、平和で明るい一年であって欲しいです。午前中、お寺の用を済ませ、鈴鹿に所用で出かけてました。帰寺後、かがり火の準備を完了させて名古屋中区まで出かけました。

今晩は除夜の鐘で多くの方がお見えになると思います。怪我の無いよう、事故の無いように新年を迎えて欲しい物です。今年一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。住職@高徳院
■12/30 快晴       あと一日   
今年もあと一日で終わります。除夜の鐘を撞かれる希望が多くなり明日は大変です。今年は大変な津波の災害や地震、原発と耳目を覆いたくなるような事が多かったですね。海の向こうでは今年8月、アメリカの財政危機が取りざたされていた事も思い出されます。先ほどテレビを見ていたら2011年度アメリカは本格的な景気回復が見込まれ若い人達の就職も多く見込まれるとの事。失業保険受給申請も相当減少したとCNNの日本語放送で言っていました。来年は明るい年になり、復興と景気回復が両輪で力強く前へ進み出して欲しいです。消費税アップの話もありますが、良く実情がピント来ませんが、IMFの干渉を受けるよりは消費税アップの方がましかも知れません。日本も隣国の通貨危機の折には相当のバックアップを為したと聞きますが・・・

来年は私にとっても多忙の一年になるのかな?と思っています。健康に気をつけて十分に注意を払い毎日を慎重に過ごしたいです。
■12/23 快晴       滋賀県から戻る   
滋賀県湖南市へ所用で外出をした。新名神が出来たお陰で大変早く、到着でき現地では数名の方が迎えてくれ工場見学と目的の品々を拝見し、意義深い時間を過ごさせて頂きました。会社を続けていく事と言う事はとても大変な事だと思いました。長々と打ち合わせをしていてあっという間に時間が過ぎて行きました。琵琶湖大橋を通り京都で一息入れて本日帰りました。師走がすっ飛んで過ぎて行きます。

しかし、四国薬王寺今川哲雲住職さんは本当に凄い人と毎日その思いを新たに私は過ごしています。昭和三十八年頃にあれ程の瑜祇塔を完成させ一つも手を抜かないその姿勢は断固たる覚悟を感ずる所であります。私にその建物自体の凄さを図面や諸設備を目の当たりにして唯々、驚嘆の一語です。神仏の加護、冥助を私にもと祈らざるを得ません。
■12/21 快晴       今年最後のなな月参り       
何時もより多くのお参りがありました。とても楽しいお話しやお参りが出来ました。今日は来寺の方が多く一日、夕方まで予定が詰まっていました。元気に過ごす事が出来、健康に感謝して一日を終えます。久し振りによい知らせもあり心よりホッとしています。そしてよい仲間、よい友人、良き仕事仲間に囲まれて本当に幸せです。有りがたい事に感謝し今日は早めに(散歩をサボり)休ませて頂きたいと思います。
■12/20 快晴       寒い       
早朝より大阪府堺市へ出張。堺市内には多くの古墳があるそうで事前に調べて地図を眺めると暫く逗留してあちこちを歩きたくなるような街らしい。私は所用で郊外の会社に出かけ京都の仏具屋さんや先方の会社の方と色々なお話しをさせて頂きました。やはり現物を見ると全く違う感想が湧いてきて遠方でも出かけて良かった感があります。帰路、宇治市天ヶ瀬へ出かけて色々と勉強をさせて頂き午後3時にはお寺に帰りました。環境班の方々は寒風吹きすさぶ境内山中で一生懸命働いて下さっている。私も早速着替えてお手伝いをさせて頂きました。お寺の山は広いのでなすべき所が多く私の手に廻らない事柄を厭いもせずに本当に一生懸命仕事をして下さっている。裏表の無い仕事に私も応えなければ、私の気も済みません。気が済まないより、お手伝いする事が楽しいのです。

ここの所、冬型の天候で雨が一向に降りません。伊吹おろしの中を消防ホースを繋いで移植した櫻に水を遣ったり、焚き物を作ったりで楽しくてなりませんでした。明日は今年最後のなな月参り、一年の感謝を込めてお勤めをさせて頂きます。明日は予定の多い一日。ポカやボーッとして迷惑のかからない一日にしたいです。
■12/18       坂の上の雲
毎週、司馬遼太郎さんの坂の上の雲を夢中になって視聴している。映像もリアルであり俳優さんも魅力的な方々ばかりで毎回楽しみにしています。来週は最終回でとても寂しい気分です。それと当寺にはとても所縁の有る方の名前が多く出てきます。大山巌元帥、東郷平八郎、山縣有朋他、信じられないような方々の染筆がお寺の本坊各間に掲げてあります。これらは明治39年10月大正天皇が皇太子殿下の折ご来臨の栄を賜り、後日赤坂御所(現在の迎賓館)にて下賜された書でそれぞれに力強い書が多くお寺に掲げられています。私は大山巌元帥の「天地吾庭」と言う書が以前よりとても好きでした。満州奉天での彼の目に映った意気込みが字に表れ素晴らしく力強い迫力が今も衰えることなく伝わってきます。

本坊奥の間に掲げられています。明日、改めてもう一度眺めてみようと思います。今日は今年最後の忘年会があり録画した坂の上の雲を食い入るように眺めて休む事とします。お休みなさい。
私と司馬遼太郎さん(高徳院にて)
■12/15 快晴       寒い       
今回予定している瑜祇塔の設計で法令上の制約が多く難儀をしている。構造計算から様々な新たな書面を役所から要求されホトホト参っています。数年前の設計事件の余波で大変ハードルが厳しくなってきており、役所仕事は他人事ながら、クリアーする方は大変であります。設計会社にも建築会社にも色々と相談をしているのですが・・・。一度檀家さんであるスーパーゼネコンの設計や見積もりの役員をしていた方に相談をしようかと思っています。案外、最善の策やよいご指導を戴けるかも知れません。難儀は承知していましたが大変、長く厳しいものので有る事を改めて実感しております。
■12/14 快晴       色々な日       
午前9時 青銅会社の方の訪問を受けて色々と説明を受ける。若いその人は目の輝きと旺盛な好奇心に満ちあふれ私の気持ちは久し振りに心が爽やかな気分になった。当方の都合をお話ししてよいご返事を戴けるよう心待ちにしている。午後10時有名な上場会社の会長さんが常務さんとお訪ねを戴いた。種々のお話しをさせて頂き、創業者の風格あるお話しには説得力がありとても有意義な時間を得られました。その後、富山県へ出かけて午後20時頃お寺に帰着しました。

冴え渡る夜道を日課となりつつある散歩を家内と共にしながら今日一日の色々を話ながら歩きました。「今日は大きな流れ星が見られるとテレビで言っていた」と家内が言っていたので楽しみに歩くときれいな流れ星がササッと目の前をよぎりました。あっという間の出来事でした。本当にあっという間の流れ星。人生も流れ星みたいに過ぎていくのですね。お休みなさい。
■12/或日        
私の存じ上げる色々な方の中には各界では著名な方も少なくないです。これもお寺のご縁というか、畏れ多い事です。この間も私の存じ上げるご夫妻が、ドラマの主人公としてテレビの作品に取り上げられて私も特別の思いを以て拝見をしていました。テレビとか映画はあらすじを脚色して楽しく、或いは驚きを交えながらに作品を作り上げて完成するのでしょう。私の存じ上げているお人柄と、テレビて演じられた役者さんとは似ても似つかない、少々ショックな作品を見た事があります。

お若かりし頃を存じ上げない私は、自分の個人的な想像を交えても理解しがたい、ご本人とっては不愉快なご気分になられたような感じがしてならないのです。実話を交えないお話しに面白おかしい演出がなされ、この作品はフィクションですと後書きがあるのならまだしも、個人でしか知り得ない映像や様々な個人情報を最後に放送するのは、無関係の人には気に留めないでしょうが、ご本人にしては大変考え込む事だと拝察しました。私の人生は私でしか知り得ないのに・・・他人に語られ、他人に演ぜられるとは・・・。ヴェルディーでありましたでしょうか?叙勲も褒章も固辞したそうです。自分の歌劇を見て他人から評価され褒美をもらう事は断固として断ったそうです。藤田学園創立者故藤田啓介先生も「生涯、叙勲や褒章を断固として固辞し反面、国民民族のため生涯努力する」と書物に記されておられる。

映画や演技の良さや悪さを垣間見たきぶんでした。
■12/4       結婚式出席
午前中、所用を済ませて結婚式に出席しました。いつもお祝い事はとても華やかで楽しいものです。時間に追われて真っ直ぐ結婚式場へ向かいました。同じテーブルの方達とも楽しく会話をさせて頂き、色々な方のご配慮も頂いて4時間ほどがあっという間に過ぎてしましました。新郎新婦の輝いた姿を見ると若いって良いなと思いました。久し振りに声をかけて下さった方や何年も会っていない人に会えると、星霜を過ごしてきた事を実感してしまいました。華やかな結婚式の様子です。新婦が花です。きれいな方でした。

お寺へ帰り境内の山道を走っていると私の大好きなモミジが期待通りに紅葉していました。赤、緑、黄色と三色が一本の幹から出ている不思議なモミジ。今日の結婚式に色を添えるようなグラディエーションをお楽しみ下さい。

■12/3        真っ赤なモミジがお寺を染めています
とうとう師走になってしまった。毎日を飛ぶように過ごしており心落ち着きません。今日はご法事も多くありお寺も忙しくさせて頂きました。街は静かなのか、息を潜めているのか? 私の子供の頃のような師走の熱い雰囲気が伝わってきません。別に私が熱いわけではないのですが師走と言えば、歳末大売り出しとかくじ引きとか色々あったような気がしますが・・・ジングルベルの音楽が耳に付くくらいです。先般、お寺の忘年会に行きましたがひっそりとした忘年会でした。私たちはこの一年を振り返り様々な思いをお互いにお話しし、湿った話になると「その話は止めよう」と誰問わなく明るい方へ明るい方へと話題が転がりました。

明日は結婚式もあり出席を予定しております。色々と整理しなくてはならない事柄も多く、頭の回らない事に自分の事で自分が情けなくなる事が多いです。知らず知らずのうちに老いるとはこの事と思います。焦るとロクな考えも出てきません。落ち着いて確実な歩みに心掛けたいです。今日の法事に、臨済宗の和尚さんがお見えでした。奥さんは篠栗の真言宗の奥様で今はこの近くにお住まいとの事でした。お寺はどうするのですか?と尋ねると「会社の役員をしているので難しいですね」と困られたお顔をしてお見えでした。井伊家に関係するお寺で私も何度か訪れたお寺です。臨済の僧侶らしい清々しさと明るさが印象に残りました。ここの所、元気ですが少し歯が気になります。数ヶ月に一度の歯の掃除も行っていません。年末年始に痛い目に遭わないよう月曜日に行こうと思います。