住職備忘録
2010〜
10 11 12 13 14 15 16
1 1 1 1 1 1
2 2 2
3 3 3 3
4 4 4 4 4 4 4
5 5 5 5 5 5 5
6 6 6 6 6 6 6
7 7 7 7
8 8
9 9 9 9 9
10 10 10 10 10 10
11 11 11 11 11 11
12 12 12 12 12 12
2002〜2009
02 03 04 05 06 07 08 09
1 1 1 1 1 1 1 1
2 2 2 2 2 2 2 2
3 3 3 3 3 3 3 3
4 4 4 4 4 4 4
5 5 5 5 5 5 5 5
6 6 6 6 6 6 6 6
7 7 7 7 7 7 7 7
8 8 8 8 8 8
9 9 9 9 9
10 10 10 10 10 10 10 10
11 11 11 11 11 11 11 11
12 12 12 12 12 12 12 12

平成28年09月分

非営利斎場「六波羅蜜会堂」の動画です
 ご覧下さい

カウンター
■ 09/30      高野山参詣
高徳院の高野山納骨堂及び大本山宝壽院へ参詣を致しました。宝壽院と言われてもご存じない方が多いと思います。このお寺は多くの僧侶を輩出する本山が運営するお寺です。私も青年の頃はこのお寺に学び修行を致しました。以前から参拝をしておりますが最近では毎月、懐かしいのか恋しいのか分かりませんが良く参詣を致すようになりました。

奥の院も納骨を兼ねて参詣をいたし清々しい気分で帰寺する事が出来ました。今月は煩わしい事に振り回されてしんどい想いをしており暫く続くと思いますが何とか乗り越えていこうと思います。
■ 09/22      秋期彼岸法要
今年の秋彼岸は雨となり前日からのお接待等準備は全く出来ませんでした。全ての判断は私が行うので誰かに尋ねることは不可能です。占い師のように『明日は雨だから接待は中止』 『お詣りの方への配慮は出来るだけする』 『ああしよう、こうしよう』と出来るだけの指示を出して私も準備に入りました。 思わぬ多くの方が、雨の中お詣りに来られて本当に驚きました。当日、本堂内の所定位置に侍して霊位の読み上げを行い、読経を終えて振り向けば雨の降る中、本当に申し訳ない気分でいっぱいでした。当日の様子です。


準備の打合せです
寺中の椅子を並べました
塔婆の受け渡しの準備完了です
雨の中をお疲れ様でした。今年も無事に秋期彼岸法要を終えられました。感謝申し上げます。