備忘録

住職備忘録
11月分
早い物であと僅かで師走
健康で皆さん行きましょう
■11/30 晴
法事等で忙しくする。来月は師走、今年も最後の月だ。一年過ぎるのが早い。来月も宜しく。

■11/26 晴 
ボンヤリしていたら数日間も備忘録を更新していなかった。多忙な中、ビックリするような事もありただ時の過ぎやすさに驚くばかりです。久し振りに母を見舞った。私が母のいる階数まで行き母を捜していると母から「こちらだ」と手招きがあった。「あっ おかあさん」と母の傍らへ行くと何とも言えない程の幸福感がありまた母からの愛情溢れる気持ちが伝わってくる。肉親とは良い物だ。遠く過ごしている弟にも会うと嬉しい。一緒にいると色々と意見や思いが異なった場合も多かったが今はこの世では家族と肉親しか暖かみが伝わる人はいない。母をからかいながら話していると、母からも核心をついた叱りを貰う。嬉しい本当に嬉しい。年末は母と一緒に過ごし温泉にでも連れて行ってあげたい。
しかしここの所、多くの方がお亡くなりになる。寒いせいかご自愛を陰より祈るばかりです。

■11/23 晴
長野県南木曽町にある「ホテル木曽路館」社長中村氏とお会いする。御嶽山の南側というか南木曽町の風光明媚な所でホテル事業をされている。来年度は山頂までに延びるケーブルをつけ終着点には温泉の露天風呂を開き特別なお部屋を開設する説明を目を輝かされてお話を頂いた。既存のホテルも多忙で、今年正月には「桜宴」と言う別館を新設されたばかりで、多くの方がお越し頂いているのですが一度皆様も訪れたら如何でしょうか?当寺も今年、鐘楼堂が出来上がったので記念に大きな桜を3本記念植樹してあります。桜の名前は「青雲桜」「香華桜」「六波羅桜」の三本です。愛子様がお生まれになった大きな記念桜の側に三本植えられております。

■11/21 晴
なな月参りの日、本堂にて法要をする。住職、副住職、代理、真勝院、金剛寺、阿弥陀寺、流光院、大師寺、平岩師と9名での月並み法要をする。法話は住職が布施波羅密の話、真勝院さんが高野山詣でのお話を頂き皆さん喜ばれて帰宅された。午後よりお参りに出かけて終日バタバタする。少しやすみたい。キッと風邪なのだろうな・・・
松井建設名古屋支店長来寺。

■11/20 晴
本日は私以外は休日となる。少し休みが少ない。忙しいので仕方ない。風邪気味なのか眠い。少しやすんだら楽になった。人間はやはり生き物の世界と思う事が多い。様々な取り決めや倫理という物があっても所詮人間が自分の都合で生活をする。自分勝手な都合で生きている。生身の生き物と感ずる時、幸福感や嫌悪感が伴う。加齢が人の良さを醸し出すかとそうとも言えない。論語の中に自分の話す事が脱線しないような事が話でき素直に人の意見に耳を貸せる老境を望んでいる一説が有った。素敵な人生を過ごしたい思いは何時の世でも同じなんだろうな。

■11/19 晴
境内の紅葉も色鮮やかになって深まり行く秋の景色が濃くなってきた。焼津より観光の方が来られて精進料理を食べられて喜んで帰られる。提供する側としては喜んで頂く事がとても嬉しい事です。朝、高野山よりお客様が来られて四方山話をされて帰られた。当地では私も寒いと感じるのに半袖でおられ驚くと共に暖依飽食を思い出した。
境内では掃いても掃いても切りのない落ち葉清掃が続く。「ただ見れば 何の苦も無し水鳥の 足にヒマなし 我が思いかな」の心境です。


■11/18 晴
久さししくご無礼していたお家へお参りに参上した。祖父や亡父の事を語れる数少なくなった人だ。私の子供の頃、その方の母親に私たちは大変お世話になった。その頃、よそ人から「お菓子も小遣い」を貰った経験の無い私たちに唯一お菓子やお小遣をくれたひとであった。「一郎さん、二郎さん」と小学生の私たちに何かと気を遣って子供ながらに「良い人だな」と思い出を作ってくれた。蒸かし芋や50円がとても嬉しくてお参りされる日には山の上で待つ程であった。
年月が過ぎるのは早い物だと来年の暦を差し上げて笑顔でお別れした。
明日は高野山からお客さんが来られる。少し緊張する。午後より来年檀家さん達がハワイに行くといって幹事を任され旅行社へ出かける。ハワイ一島にするのか他の島にも行くのか??何度も行った人も有れば初めての人もいるという。幹事として頭を悩ませる。今頃のハワイは安くて当たり前だがハワイも色々である。まぁ いいか。

■11/17 晴 
夕方より3名で本堂内陣の大掃除をする。奥にある全ての位牌や仏具、畳等を全部搬出して大掃除をする。一年のホコリはきれいに吹上げられらてとてもきれいになった。消耗品やお磨き等の細部は境内受付の担当でお願いをする。まだ始まったばかりである。本堂の畳の部分、廊下、縁側天井、本堂屋根・・本堂だけでもまだこれだけある。月例会議での議案通りに進めて時間がある時に出来る範囲だけをする。
夕方のお勤めをする時は既に暗くなっていたがいつもとは違う清々しい本堂内でのお経の声は、何時もとは違う響きに聞こえたのは私だけではないだろう。

■11/14 晴 寒い
月例会議の日、今月の反省と来月の予定、注意事項、大掃除の細部に渡る検討と予定を11名で決定する。細かい所は各担当にて進め負担の大きい所は諸氏の日取りの良い日時に実行される事となった。徐々に年間行事の定形化が進み上手く機能し始めだした。偏に経験が豊富で色々と良い意見を出して頂ける職員と、シルバーさんの援助がある事が加速度的にお寺の機能の向上して行く。
ホカッテおいても何らお寺は不都合ではないが、何も進歩も工夫も生き甲斐もない。常に様々な事の改善を図りより良いお寺としてまた多くの方の期待に添えるように努力しなければ・・・

■11/12 晴
母を見舞う。元気そうで何よりだった。久し振りに笑顔が私を慰めてくれた。同じ病院に近所の方もお見えで心やすく声をかけてくれた。私が子供の頃は元気が良すぎて母に色々迷惑をかけた。そんな思い出話をしながら楽しい時間を過ごした。特別養護老人ホームに入所をして数年になる。お寺一番、何事も万事がお寺最優先で来た母である。その母が別の施設で暮らさなくてはならない事をしている自分に悲しくなる。母が元気で歩き笑顔で楽しい話をしてくれる夢を見て夢から覚めるともう寝られなくなる。子供の頃の事を思い出すと辛くなる。「おかあさん」と闇夜に独り言を言ってしまう。畑で草取りやマメを作って額に汗をしていた母。顔をピカピカにしてクリームを付ける元気な母の思い出。
「おかあさんボクの事夢に見る?」と聞いたら「見ない」とつれない返事を今日された。「弟の夢は」と尋ねたら「見る」と言われた。やはり親は有り難い物だ。遠くにいる弟の事を思い夢を見るのだな。本当に親は有り難い。もう一度腹の底から叱られてみたい。

■11/9 曇/雨
健康診断より午前中帰る。標準体重で少しオーバーしていると言われ減量に心がけるようにする。驚く程寒い。飛騨清見では既に積雪があり冬の訪れが早まっている。明日は日曜日、法事等でバタバタする。高野山へ近々に登る事となる。キッと寒いだろうな。
友人から電話があり、息子の結婚式に出て欲しい旨の依頼の電話があった。平成元年の頃、彼が子供の時分にお寺の山で焼き芋を焼いて食べたり肉を焼いて食べたりした。無論木の葉を集めホイールで焼いたり蒸したり焦がしたりで近所の子供まで来て大騒ぎで楽しんだ。私の子供達も「焼き芋兄ちゃん」とニックネームを付けて遊んでいた。その焼き芋兄ちゃんが結婚とはビックリだ。「結婚式には呼んでくれよな」の言葉を覚えていてくれて出席の返事をする。時分も後何年したら結婚披露宴を催すのだろうか?幸いあれ「焼き芋兄ちゃん」

■11/5 とても寒い
御砂踏みの片づけが終了した。1日があっという間に過ぎてしまう。今年は寒さがことのほか厳しいと思う。例年はまだまだ小春日和の日が続き「寒くなるのかな?」なんて呑気な事を思った事もあったが今年は寒い。昨夜当寺の山でタヌキに出くわした。寒いせいか丸まると太り毛皮がこんもりしてかわいかったです。最近動物が家の中に入ってきます。タヌキ、ネズミ、1m50センチほどのヘビ、ハクビシン等々賑やかしいですが余り気持ちの良い物でもありません。
来年は良い事有るでしょうかね? まだ忘年会もしてもいないのに来年の事は少し早すぎますか。

■11/3 寒い 御砂踏み浄衣加持祈祷会当日
たくさんのお参りがあった。私は別のお寺のお慶び事があり途中、他の寺への法要へ出かけた。世話人さんや多くの方々のお手伝いにて無事に終了できてホッとした。徐々にお参りの方が増えたら良いなと思います。朝気になる書込みがありました。内容は当寺の事についての事でなく他寺の人たちの事を批判と言うか事実を紹介するサイトの書込みがなされていました。私もその内容をじっくり見る余裕はなくまた、四国札所の現状を示す物であった。良い悪いは別として正直な気持ち、斜め読みして同感ではいても、時として快く思わなく掲示板を外しました。人は気が小さいと思われるかも知れませんが、掲示板を設置する側として私の管理能力が耐えられませんので掲示板を廃止します。自分が運転する車に、後ろからクラクションで煽られているみたいでありました。一応その掲示板には私なりの感想を記しておきました。
寒くなってきた。このホームページをご覧になって頂いている皆様、お風邪を召さないようにおねがいします。

■11/2 曇り とても寒い
明日は御砂踏み浄衣加持祈祷会だ。早い物で17年になる。山門がで竣工した時の記念行事となり秋の恒例の大祭となる。たくさんのお参りがあると思う。準備も万端です。

■11/1
明後日の大祭の打ち合わせを婦人会と打ち合わせる。天気にして欲しい物だ。世話人かで海外旅行に行こう言う話が持ち上がり代理店の方にお越し頂き打ち合わせをする。ハワイにいきたそうだ。ハワイか随分行っていないな。お寺さん関係にも声をかけて大人数で行くと楽しいだろうな。でも今日はそんな話に集中できなかった。