住職備忘録
2010〜
10 11 12 13 14 15 16 17
1 1 1 1
2
3 3
4 4 4 4 4
5 5 5 5 5
6 6 6 6 6
7 7 7
8
9 9 9
10 10 10 10
11 11 11 11
12 12 12 12
2002〜2009
02 03 04 05 06 07 08 09
1 1 1 1 1 1 1 1
2 2 2 2 2 2 2 2
3 3 3 3 3 3 3 3
4 4 4 4 4 4 4
5 5 5 5 5 5 5 5
6 6 6 6 6 6 6 6
7 7 7 7 7 7 7 7
8 8 8 8 8 8
9 9 9 9 9
10 10 10 10 10 10 10 10
11 11 11 11 11 11 11 11
12 12 12 12 12 12 12 12
名古屋の天気予報
-天気予報コム-

ブラウザをJavaScript対応に設定してください。

平成26年8月分

非営利斎場「六波羅蜜会堂」の動画です
 ご覧下さい

カウンター

お盆のご案内

■ 8/23      梅雨のような毎日            
今月は何度、夏空を拝見できたのでしょうか? 曇りや雨、雷雨に各地での土砂災害。まったく気分が滅入ります。お寺はお盆を過ぎて少しゆっくり出来るかと想えばたくさんの予定、事務処理、毎日を追われております。以前はどんなに忙しくても乗り越えてきたのですが、体力にはかなわないです、特に耳順を迎えた私には。

22日午後5時から東京で事務打合せの用事を済ませて、一時「上野鈴本」で落語を楽しんで参りました。「半分だけ」と言う怪談、落語だからお笑いかと思えば初めて聞く「怪談」。じっくり一時間。頭も身体もスッキリして宿泊した「東京駅ステーションホテル」。辰野 金吾博士が設計して、関東大震災も戦後もくぐり抜けたホテル。丸の内側から見ると重厚で大変落ち着きのあるホテルで休みました。翌日は午後1時よりお寺で葬儀がありノンビリとた東京滞在が出来ませんでした。それでも、駒形どぜう鍋→上野鈴本→丸の内ガード下の飲食店→東京ステーションホテルは東京滞在の自分なりの楽しみを味わう事が出来ました。私の一時の夏休みが過ぎました。
■ 8/16 曇/晴      お施餓鬼法要            
たくさんの方々がお詣りに来られました。降水確率は相当に高かったにもかかわらず曇り空であり、昨年に比べると多少なりとも過ごしやすかったです。本堂及び客殿には参詣の人々が入りきらず、境内まで大変な人々のお詣りがありました。すべてPC管理をなしたお陰か?塔婆の間違いやトラブルは一件も無かった。夕刻、僧侶方でささやかな慰労を行ったがどっと疲れが出ました。明日、日曜日は法事が6件ほど有り引き続き粗相の無いように一日を終えたいです。僧侶は交代で休み無しで突っ走ってきた7月8月のお休みを交代で取る事となります。私?は有るような無いような微妙な夏休みです。永代供養瑜祇塔にはたくさんの塔婆が祀られ昨年に見られない賑わいがありました。

事前の世話人会での打合せ
読経中の様子
塔婆の受け渡し
大凡600食のかき氷がでました。世話人さんは大忙しでしたよ。
■ 8/12 曇り      忙中 高野山参詣            
高野山へお詣りに登山しました。前日は台風で酷い風でしたが当寺は環境班のお陰であっという間にきれいになりました。私ども僧侶は7日からお盆参りに出掛け、最中に葬儀等もあり時間の遣り繰りに腐心をしております。高野山は22度と涼しい秋風かと想うような雰囲気でした。帰路は大渋滞に巻き込まれて疲れて帰りました。15日迄のお盆と16日のお施餓鬼までは気が抜けません。台風の掃除後のサッパリとした高野山高徳院墓所。読経を為して失礼をしました。
■ 8/5 曇り                  
夕方、当寺の当直が出勤された。ムンムンとした暑い外から寺務室に入り「こんばんは」と挨拶をされた。彼が扉を開けると遠い彼方から「ツクツクぼーっし」っとつくつく法師のセミの声が聞こえました。二人とも顔を見合わせ「今、ツクツク法師の声、したよね」っと改めて耳をそばだてるとハッキリとツクツク法師の声がしました。

『毎年の事だが、古戦場祭りを終えると一気にキュウリ加持とお盆が来るね。』『毎年の行事だがみんな良く力を合わせてお手伝いをして下さるね』っとお寺を支えてくれる人達に感謝の気持ちが涌いてきました。全員が歳をとりました。若いお世話人さんの事を考えることが目下の目標となりつつあります。急な事や、気持ちの入れ替えが上手く進む事を祈りつつ、今年のお盆の事を心配しております。「一息を 入れて見下ろす 上り坂」(坂の上の雲より)と言う気分です。
■ 8/4 曇り           
きゅうり祭りも終わり毎年なら少し落ち着いた数日を迎えられるのですが・・予定の多い毎日を過ごしております。若い頃は何事にも前向きで少々の事は全て自分で済ませてしまっていたのですが、ここ数日、気分が優れず「歳のせいかな?」と想ったりもしております。毎日が多忙でありミスのない毎日を過ごしていく事がとても大切と痛感をしており、気分が責任を感じています。実質的にはお盆が始まっており後数日したらお盆のお詣り、棚経が始まります。交通事故、時間の厳守、法事等の行き違いのない事を念じて、何事もなくお盆を終えたいです。