先月号に戻る

■4/30 水曜日 雨/曇り 肌寒し
地方選挙も終わり静かな生活が又戻ってきた。ここ数日寒い日が続く。この花冷えが明けると暑く蒸す夏がやってくる。高野山に来月団体参詣をするがその頃は暑くなっているんだろう。この参拝は父の頃からの恒例となっており私のだとなって色々な思い出がある。楽しい思い出やハラハラする思い出がある。電車で出かけていた頃、暑くて駅のベンチで衣姿で汗を拭いていたら冷えた缶ビールを勧めてくれた。若かったのである、自動販売機の裏に隠れて飲んだ思い出や、団体の中で不明者が出たりした事もあった。またバスの添乗をして二泊目を失礼して帰宅したら旅館で入院騒ぎを起こした人、等々色々であった。私の夏は高野山参りで始まると言っても過言ではありません。明日から5月、行事が沢山ある。気が付くと毎年師走が目の前に来ている。キッと私ばかりでないと思う。

■4/28 月曜日 快晴
タケノコが一向に生えてこない。不思議に思って竹藪を見に行くとタケノコを掘ってササで隠してあった。その掘り口はプロです。私は子供の頃からタケノコを掘ってきました。お寺の中でも母に嗣ぐ上手な掘り手でした。しかしその上を行く不届きなものを発見しました。ここ数年タケノコの生え方が少ないと心配をしていたのですが案の定窃盗を働く輩がいたのでした。こうなっては竹林の景観にも左右する由々しき事態となりますので早速、パソコンを使って遠隔操作の監視カメラを設置し一部始終をDVD録画できる事としました。ズームが効き20bほど離れた新聞まで読む事が出来るパナソニックの製品です。回転は330度程ほぼ円に近い回転でレンズが回り、180度のアップダウンが出来ます。もちろんカラーで。それをなんとパソコンにURLを入力するだけでお寺に設置されている全てのパソコンでリアルタイム、動画で複数の人間が見る事が出来る代物です。
タケノコに限らず境内、山中、建物等の物陰等を動画で見る事が出来ます。お寺にいると、時として土足で畳の上を平気で歩く若者や色々詳しくは書けませんが驚く事がしばしばです。ほんの僅かの心ない人間の行為が不安を生みます。設置したら見られるという事ですが、お寺の境内で不届きを働く人は本当に僅かで。安全で落ち着いてお詣りできるよう考えておりますのでご安心してお詣り下さい。

■4/27 日曜日 快晴
久し振りの快晴である。本当に気分が良い。朝より檀務で忙しくしていた。夕方より寺職員と石工事をする。何時もお詣りの方が靴を脱ぐ時掃く時、難渋している姿をみていつかしようと思っていたが天気を見て朝からウズウズしてとうとう始めてしまった沓脱石工事。まあまあの出来映えである。何でも人の頼むと大変ではあるが、自分と素人工事をすると少々曲がっていても不揃いでも満足のいく物である。
ヤハリ物を作ったり改良していく事はとても楽しい事である。今夜は早く寝よう。

■4/26 土曜日 小雨/晴れ
法事等でお詣りをする。午後より西区大師寺にてミニコンサートを聞きに行く。少し所用で遅れてしまい申し訳なかったです。演奏後、演奏者及び関係の人のホテル手配を依頼されていたのでチェックインまでお世話する。気分がウエットで何だかみんなに申し訳ないような気がした。取り立てて何がウエットであったかどうか自分でも分からないのだが何だか雰囲気に乗れなかった。

■4/24 木曜日 小雨
午前中法事をする。住職代理は休日、副住職は外部へのお詣り。夕方より地方選挙の立会演説の会場を提供したため本堂の準備をする。人は身に苦労の付き方如何で立派にも汚くもまた、身に付かない方もある。やはり頭の良い人間は自分を大切にする。男の意地とか沽券とかは身に付いた垢みたいな物だろう。成長は代謝によるものであり、皮膚は垢となる。選挙で当選する事は人の海で自分を見失いながらも、シッカリとした目標を見いだす人間は身に付いた苦労をした人と感じられる。
選挙に出て議員となって何をするかも分からないのにただ出たい人。ビジョンを持って当選し清濁合わせて成長する人、4年の任期は議員を成長させる。一回りも二回りも大きくなって人頭に立つ人間を見る事は頼もしい限りであり、反面成長の評価が皆無の議員が選出された時、苦労が身に付くどころか眼中に選挙民がいない事を選挙民は知るべきだろうな。今日応援演説に駆けつけてくれた国会議員と私は旧知の仲で厚誼を得ている。電話を掛けたら忙中、東京を往復してくれた。今頃は新幹線の中で休んで見えるだろう。有り難う。
■4/23 水曜日 雨
浜松のお寺と浜名湖へ出かけてきた。雨の中、あちこちで地方選挙のスピーカーの連呼の声が雨水の音共に、排水溝のミゾの中に消えていく。どうして自分の名前をあれだけクドクド言えて、見ず知らずに人々に安易に約束事が言えるのか何時も不思議に思う。今、私たちの宗派、高野山真言宗でも宗議会の議席を選挙する「宗会議員選挙」がしばらく経ったら始まる。普段は余り選挙にも関心がないのだけど、歳相応なのか?不思議に私の所へ地方支所の役員が回ってきた。愛知、三重、静岡、岐阜、濃飛と5支所有る中から2名の宗会議員を選出する。今日見た選挙運動や私の地域での選挙の様な街頭演説なぞ無いので余計にややこしく私には写る。
盛りの桜も既に散り、ツツジの花が咲き始めた。桜が咲けば桜を愛でツツジに心を奪われ初夏を待つ。選挙も終わればそんな事もあったかと昔話になる。平和だ日本は。


■4/21 月曜日 なな月参りの日
多くの方のお詣りを頂いた。そして写経にも皆さん揃って御参加を頂いた。今日は一日中風が吹き嵐のような一日であった。掃いても掃いても楠科の落ち葉は大量に降ってくる。春の季語、竹秋と言うがこれまた沢山の落ち葉をなす。風流もここまで来ると苦でもある。なにせ落ち葉だけでも軽トラック一台分の落ち葉がスグに集まる。掃いたその上にまた葉っぱが落ちてくる。秋でもないのにと思われるでしょうが、楠の仲間、竹は今の季節、とても沢山の落ち葉を落としております。
正確に言うと当寺の楠科の木は「タブの木」と言われる木です。大きいというか巨木には至らないが何せテレビに出てくる「この木何の木、気になる木」と歌われる木にそっくりです。亜熱帯性の木で明治39年山縣有朋が明治天皇と共に来られた折りに記念植樹された木です。
お寺にはご縁のある木で線香の糊料として有名です。又獅子がしらにもよく利用される木でもあります。
上の写真は本堂よりタブの木を遠望した物


■4/19 土曜日 
ご法事やお詣りで慌ただしく過ぎた。お昼より友人が私を訪ねてきてくれた。17年ぶりという女性二人である。知らずに5時過ぎまで学生時代の事、家庭の事、級友やクラブの事を懐かしく話して時の過ぎるのも忘れてしまった。人の性格は変わらない物で良さを何時までも持ち続けられておられ学生自分にタイムスリップしてしまいました。面白い物で、自分にとって都合の悪い事は忘れお互いに苦しかった事は何時までも覚えているものだ。そして個々に過ごした夏休みや冬休みの話しに至ると爆笑ものであった。
「学校出てから○○年、今じゃ天下の○○で」という歌が私の子供の頃に流行った。○○でなくても良いからリストラだけには遭って欲しくないと切実な言葉で、次回の会食を約束してご帰宅された。夜、他の友人と会食に出かける。あと少しで午前様のご帰宅になる所であった。午前様はとても疲れ、老体には厳しい現実が待っている事だけは御免被りたい。
目に青葉、山ホトトギス、初鰹、 お寺の山には筍がイッパイ生えてきた。ツツジも刈り込みの中からピンクの頭を出してきた。春の佳境の最中に今お寺はある。

■4/17 木曜日 快晴 暑いくらい
法事やお通夜でバタバタする。パソコンと言うよりIT(インフォメーションテクノロジー)がこんなに便利で有効な物とは改めてその実効に感心する。病院でも学校でも家庭でもドンドン使われて多くの人が多くの人のために使われるように望みます。これは水泳の本を読んで感心しても、実際に泳げるようになると感慨もひとしおと同じである。細かい伝達も、平等に、瞬時に伝わり、知らずにその恩恵を受ける人達はきめの細かさに喜んでくれる。また心配りをする人(お寺の人)は確信を持って接する事が出来るので有り難い。
松井建設名古屋支店長、日本電話施設、千代田電子、等々来山。夕刻お通夜。

■4/15 火曜日 月例会議
毎月の通りの月例会議がなされる。雨のため境内清掃班は欠席であった。来月からは僧侶、受付、清掃班、宿直厨房のそれぞれの部署より先月の事業報告、当月の予定、次月の予定を報告する事となった。また日常の細則をもう一度確認し直して散会とした。
午後より金剛寺ご夫妻と昼食の席に、市内で着く予定で夕方帰寺する。
今日は大変寒い一日だった。私の先走りでストーブの清掃をするために一カ所に集めたためみんなブルブルでいた。明日は気温差が15度くらいになるという。体調を崩さないようにしたい。

■4/13 日曜日 快晴
こんなにパソコンを使うと今迄の仕事が楽になるかと思うくらいに快適に利用できる。私自身はパソコンの感想を申すと、人の出来ない整理を瞬時に済ませてしまう仕事から、情報を瞬時に正確に伝達して人と人との煩わしさを軽減させる事がインフォメーションテクノロジーと言うんだろうか。とても便利で快適である。
今日、南木曽温泉ホテル木曽路館(住職お気に入りリンク集)の社長さんご夫婦がお越しになった。昨年寄付して頂いた桜の様子を見て「大変元気で有り難い」と喜んでお詣りに来られた。枝垂れ桜は三本の内一本は力尽きて枯れたが他の桜は元気に花を付け始めている。これから5年経ったら楽しみである。一日中三名の僧侶はお詣りに出かけさせて頂いた。
夕刻、とある理事会に出席、代理お通夜、バタバタの一日を終える。

■4/12 土曜日 雨
春に3日の晴れ間無しと言うが本当に晴れが少ない。風の強い日も多く折角の桜にも生憎の気候である。今日も一日バタバタと過ごす。お寺という所は忙しい時とそうでない時の落差が大きい。昨日は何も予定がなかったので休みをした者もいたが今日は早朝より慌ただしい一日が始まった。
お寺の中にCCNETとによるLAN配線を敷設した事により、連絡網が瞬時に伝わるようになり伝達する確実性が増し始めた。以前にも書いたがそこまでと思う方もお有りかと思うが、実際稼働し始めるとこれがたいそう便利で寺務をする方にも色々な方面で楽になると思う。但し、「オレはパソコンは関係ない」と背中を向けている方には縁のない話である。しかし伝達手段以外に、色々な買い物も辞書も調べ物で有れば瞬時に活用でき、本をペラペラめくったり、出向いてゴチャゴチャ言う事が無くなり、しかも安価で求められる事を考えると「オレに関係ない」では済まない事となるだろう。
何とかとハサミは使いようで、使う側にも能力は求められている。ボケ防止に私も頑張ろう。

■4/9 水 強風 晴れ/曇り
昨日は大変な荒れ模様の天気でした。風に桜が吹き飛ばされて、何時も乍らの哀れさを目の当たりにしました。良い時は少ない物です。散る物有れば芽吹く物、頭を出す物も有ります。筍や新緑です。フレッシュな萌黄色は遠い昔に眺めた色と少しも変わらない。変わらない所か最近では愛おしく見える。ああ〜もう一度あの頃の感性を持ちたい、あの瑞々しさはもう縁がないのかと諦めや懐かしみで眺めてしまう。
これで良いのだろう、キッと。私は今の年齢に達した自分を結婚式場の自分としてスタートを切った。28歳が40歳と仮に加齢計算をして気持に歳を取らせた。これは実際に40歳の時振り返って悔やまないように時間を大切にしようと決心して考えついた事でした。今50歳目前で考える事は、これからは10歳若い気持で暮らしてみよう、そうすれば気持も若々しく張りも出るもんだと自分に言い聞かせている。
しかし、だが、入院こそしないが病気がちになった。パニックも持っている。ヤハリ気持を若々しく持たせよう。その方が楽だ。

■4/7 月 快晴
何も無し、久し振りに部屋の掃除と整理をする。

■4/6 日 快晴
気持の良い一日であった。法事等があり通常の日曜日を過ごす。愛知県に江南市という所がありそこへ私が法事に出かけさせていたいた。久し振りに合うお顔に嬉しくて色々な話をした。当主の方はパソコンが詳しい方で良く研究をされて見えられ色々と教えて頂いた。途中「五条川」という所があり桜の名所である。暫し信号で停車中にパチリ写した桜の写真を今回はお土産にご覧下さい。この桜は五条川の両堤に延々と続き、その川では錦鯉が一杯泳いでいる。厳冬の頃には鯉のぼりの糊を落とす風物を見る事が出来る。とても情緒のある所であります。


■4/5 雨
昨夜来の雨で桜も散り始めてきた。昨夜茨城より友人が訪ねてこられ投宿先のホテルで会食をする。先般急逝した方と同窓で色々な話しに花が咲いた。明るく気取らない性格でみんなから好かれている友人が「おれ 時々山にこもって一人になって過ごした」と愚痴をこぼした。みんなそれぞれに人生に疲れているんだなと思う。彼は東京6大学のと或る大学にいる在籍中、登山にとりつかれ山を下らなくなった。冬山夏山、北南のアルプスや白馬、後ろ立山等の事を語らせると目を輝かせてあの頃に夢中になる。その後、数奇な人生を歩き始めた。大学中退後、バンドマンになり有名な歌手の専属バンド、そして日本を代表するバンドを渡り歩く事をしている内に大阪で倒れた。不思議に発心して僧侶の道に入る。本人の本望である僧侶になっても未だに山に入り一人で籠もりたい、人里離れた所で暮らしたい」と私に語る彼の言葉に「世を捨てて 山にいる人 山にても なお憂き時は 何地いくらむ」の歌が頭を巡って話を聞いていた。
命は休む事なく何時も活き活きと生き続け常に何かをしていないと沈んでしまうんだな。回遊魚のマグロみたいに口を開けて前に向かって進まないと沈んでしまう。魂はその為にあるんだろうか?

■4/2 水曜 
エイプリルフールに託(かこつ)けてとんでも無いデタラメを吹く人が例年いる。不思議でならない。どうして4/1だけは嘘をついても良い日なのかその理由が知りたい。香港での恐怖の最中での嘘、あれは本当に何とかしなくてはいけない。政治の場での記者会見でも記者を煙に巻く為の言い訳として本日は「4/1」これは頂けない。
人心は先行きが見えなくなって自分の老後を心配する人が一杯いる。私もそうだ。そんな時のエイプリルフールは如何なモンでしょうか?それを質したり、止めさせるキャンペーンも貼らないマスコミは何のためのマスコミなんだろうか??売れればいい、視聴率を上げればスポンサーに喜んでもらいモット広告収入を上げると言う構図の中のマスコミに「期待」と「信頼」は、よく考えて持つべきであろう。

■4/1 火曜日
新しい年度が始まる。先月出かけたハワイでの旅行写真が出来上がってきた。デジカメを始めて現像した。きれいに映る物でまるで一眼レフ(オートフォーカス)の出来映えであった。
桜も徐々に咲き始めている。新しく更新したhpに花便りを掲載せるようにしております。今年度もよろしくお付き合い下さい。